涼風コンピュータblog

涼風 ・Rubyist, RubyやRuby on Railsに詳しくなっていきたいです

2013-01-01から1年間の記事一覧

ServerEngineを動かしてみた

はじめに Server EngineはUnicornのような強固なマルチプロセスサーバーを実装するためのフレームワークで、rubyで記述されています。ruby 1.9.3, 2.0.0で動作します。ログイベント収集ミドルウェア Fluentd v11に使用されています。 メイン機能は以下のとお…

mruby-jsonとmruby-msgpackの速度比較してみた!

はじめに JSONとMessagePackでは、シリアライズとデシリアライズにおいて、MessagePackがバイナリフォーマットなので、数倍速いです。今回はmruby版でシリアライズとデシリアライズの速度を比べてみようと思います。 ちなみにシリアライズはデータをファイル…

mrubyでMessagePackを作った!

MessagePackって何? MessagePackとはなにかといいますと、JSON互換の異なる言語間でデータ交換するためのシリアライズフォーマットです。JSONのような型を扱え、 JSONよりコンパクトで、速いと言われています。(mrubyではまだ性能評価していないので、今後や…

mrubyでC言語のGEMを作成する

rubyの方言に組み込み向け用のmrubyというものがあります。rubyには簡単にライブラリが組み込めます。mrubyにも便利なライブラリがあったらいいですよね。mrubyはまだ若い言語ですが、GEMがあります。 rubyはGEMをあとからインストールできますが、mrubyのGE…