涼風コンピュータblog

涼風 ・Rubyist, RubyやRuby on Railsに詳しくなっていきたいです

CSSの勉強(1)

本日はHTMLの課題とドットインストールのCSS入門CSSの勉強をしました

自分は長くJavaをやって来ました。C触ったり、Ruby触ったりしました。 プログラムは逐次実行、if分、forループなどの文法は似通っているため、 新しい言語を学ぶときにはそれが活かされるんですが、さすがにObjective-Cの引数にラベルがついているのには戸惑いました。 Objective-Cオブジェクト指向プログラミングなので、他のプログラミング言語と文法は 違いますが、やっていくうちにわかってきます。

CSSの文法も見慣れない文法なので、すぐに頭に入ってきませんが、だんだん使っていくうちに 慣れようと思います

CSSの基本は以下のとおりです。設定するプロパティが複数ある場合は(;)で区切ります

セレクタ {
  プロパティ : 値;
  プロパティ : 値;
  プロパティ : 値;
}

セレクタは以下の3つがあります

  • 要素: h1, p など
  • id: #sub
  • class: .item

色の指定はプロパティにcolorを設定し、値に色を設定します

h1 { color: red; } /* 固有名詞で指定 */
h1 { color: rgb(255, 0, 0); }
h1 { color: #f00; }     /* 16進数3桁 */
h1 { color: #ff0000; }  /* 16進数6桁 */ 

本日はドットインストールの#13まで行いました。明日も引き続きCSSの勉強をします